fc2ブログ

鶴丸

逗子・葉山 スモールボートフィッシング ブログ


紅牙新作ヘッドいい感じ!

  1. 2019/10/04(金) 17:13:13_
  2. ボート釣り
  3. _ tb:0
  4. _ コメント:2
2019年 26、27回目釣行

26回目釣行 9月26日

この日は
若干、ウネリと波を想定し
沖に行けない場合の
テッップエギングと
ショゴ狙いのスピニングSLJ
スロージギング
タイラバを準備して出船!
久々ティップエギングから
なんだか餌木にアタックしてくる
イカではない何か??
でものらない
おそらくイナダかなと
思いつつ
波もウネリも心配ない感じだったので
早々エギング切り上げ
沖へ
沖へいくとやはりそこそこ
北風強く
波もありますが
気にならない感じ
まずはジギングから
久々ディープライナーの
スロースキップ
SPYーⅤで交互に攻めるも
アタリなし・・・
ではタイラバロッドに
小さいトウキチロウ80g
装着!
ただ巻、ストップ&ゴー
KIMG0657.jpg
最近、よく釣れているという
イナダ
これよりデカイ
ワラサか前回バラシクラスのブリ
が釣りたいなぁ~と
思いつつ
トウキチロウ入れますが
なかなか渋い感じ
すると
なんだかすごい感じのアタリ!!
ないなに?
よく引きますが
なんだこれ?
あまりサイズはでかくない?
KIMG0656.jpg
メジでした
キメジだかなんだか
よくわかりませんが
メジはリリースした方が
いいのかなと思いましたが
もの凄い出血でしたので
お持ち帰り
この日はタイラバで
アタリはあるものらず
これで終了。
すると
翌日、同じポイントでサワラなんかが
上がっており
翌々日にもサワラやワラサ
でも回遊魚はタイミングですかね
運よく次回は当たってね。
という思いで
27回目釣行 9月29日
この日は急遽仕事が
休めましたので
久々の日曜出船ですが
天気予報があまりよくない。
でも多少の雨は
大丈夫かなってことで出船
しかし、MB着くと
私ひとりぼっち・・・
雨も降ったりやんだり
混み混みを想定してたので
まぁいいか
と思っていたら
泰心丸さんが到着
さすが!
いざ出てみると
雨も気にならない程度
涼しくて海も穏やか!
最高の釣り日和でした。
サワラ欲しくて
ジグもサワラ使用で
テールにトレブルも装着!
タイラバヘッドには
紅牙の新作ヘッド
つけ波動ベイト
あとはトウキチロウと
スロースキップを準備!
ひととおり試して
最近、実績抜群のトウキチロウに
KIMG0665.jpg
まぁまぁサイズのマハタ
2連発!
タイラバに替えて
KIMG0662.jpg
サイズ小さい
ホウキハタ
グルーパー祭りか(笑)
サワラ、ワラサがほしいので
ジギングやるも
アタリがなく
タイラバにチェンジすると
フッキングまでいかずとも
アタリが出始め
ようやく
KIMG0666.jpg
3.4K真鯛
がきました。
そのあと
ものすごい勢いで
ドラグを出しまくって
何かがかかります。
ラインをかなりだし
ようやく巻き始められると
こりゃでかいよって感じの
トルク感重量感があります。
首ふり?もすごい!
でも獲れる範疇でしょってかんじですが
途中でいやぁ~~んな感じ。。。
リーダー切られてバレマシタ。。。
悔しい!
しかし
この紅牙新作ヘッド感触よし!
KIMG0668.jpg
レディーバグというそうです。
そのままてんとうむしですね(笑)
ジョルノジョバーナぽくて
ひとつ買って試したんですが
また買って次回使おうと思います。
フラッシングフォールで誘い
ウォブリングリトリーブで喰わすそうです。
個人的にはこのウォブリングが
ドテラのタイラバにいいような?
次回また使ってみましょう!

しかし、今回の真鯛は
丁寧に潮汁をつくり
それをかけて
茶漬けで頂きましたが
絶品でした。
ちなみに
KIMG0670.jpg
鳴門骨真鯛でした。


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



2019_10_04  [ 編集 ]

<<正体を知りたい。。。 | BLOG TOP | 台風前釣行>>

comment

はしけ船長さん

  1. 2019/10/12(土) 20:30:05 |
  2. URL |
  3. 鶴丸
  4. [ 編集 ]
サワラはいれば特にテクニックとかいらず簡単に食いついてきますのでフッキングの運が強いですかね。デカイとワイヤーアシストでも切られますし。やっぱサワラは冬のキャステングが楽しみです!味も絶頂期なので

メジはこないだ初めて釣りましたが引いてる時間よりフワフワしてる方が多く小さいとほいえマグロの泳力を感じました!

真鯛が美味しい時期になってきました。
もしかしらリーダー切られたのは超大鯛だったかもです。

  1. 2019/10/07(月) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. はしけ船長
  4. [ 編集 ]
確かにサワラは回りさえすれば、という感じですよね。怖いのはラインカッターですが・・・それだけにサワラ仕様でガチッと掛けると気持ちいいでしょうね。

メジは確かに出血多量というケースが多いですね。死んじゃうでしょうね。ホウキもデカいのが葉山にいれば最高です。

マダイはかなりいいの取りましたね! やはりマダイの美味いのは最高です。私も鯛茶漬けに病みつきだったのを思い出しました。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



これまでの訪問者数 

プロフィール

鶴丸

Author:鶴丸
逗子・葉山でスモールボートで釣りしてます。
2012年に初のマイボート HOPE pukapuka 9.8馬力を購入。ポイントを探り、主にスロージギングやティップランで季節に応じた釣り物を楽しんでいます。

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

リンク